

スノードロップ

お久しぶりです。

去年のシャロムが終わってから、瞑想をして旅をしていました。
たくさんの出会い、素敵な時間、またお伝えしましょう。

昨日よりシャロムの集合。
3月17日のオープンに向け準備が着々と進んでいます。

そんな折、去年シャロムに来てくれた仲間が再訪してくれました。
一緒に優しい空間のイベントへ。
このイベントもまたお伝えしましょう。

旅でもそうだったのですが、シャロムの縁ある方が多くとても助けられました。
シャロムという出逢いの種が広がる実感。
シャロムは縁を生みだす場所なのかもしれません。
本年度もシャロムでお待ちしております。

今日は3・11。
昨年のこの日。
たくさんの命が落ちました。


友人と別れると雪が降り出しました。
舞い散り溶けていく粉雪たち。

空からふと目を落とすと、シャロムの玄関前にはスノードロップが見えました。

snowdrop
まだつぼみですが、もうすぐ来る春の芽吹きにエネルギーを蓄えています。
自然は巡る。

変化していく中で、存在を与えられたもの。
それぞれが何を表現していくのでしょうか。

本年度も素敵な年でありますように。
「希望」の年でありますように。

音となる日

本日は、11月のチャリティーウィークエンド1日目。
前回のイベントで好評だったropesさん。

シャロム畑のやおやさん。
そして、今回の一つの目玉は長野名物の野沢菜漬け体験。
お持ち帰りしてください。

noz

明日紙芝居をして頂くAKOちゃんもいつもありがとうございます。
愛がとう。
野沢菜漬け体験、シャロムのやおやは明日も行いますので、お立ち寄りください。

そして、「音が楽しむ」とした本日。
3組の演奏者の登場です。
みんな縁で結ばれ、チャリティーを快諾してくれた仲間達です。

1組目は3色COLOR。

3iro

塩尻から中里としこさん、山本ファミリーとお囃子仲間、とても参考になる近所のお宿穂高養生園から岸須美子さん。
素晴らしいアンサンブルでした。

2組目は、地球の環∞ほしのわ
穂高のラフティング施設のわんだぁ・えっぐの仲間達の音楽隊。

wanda

子供、仲間たちをバックにボーカル志保さんの歌声がすばらしく生きていました。
夜の部は秋月祐介さん。

yusuke


大町のみつさん。

mitu

今日は所属バンドLAGOのメンバーも、縁ある舞踏家おりえさん。ひろみさんも参加して下さり素晴らしい音空間が現れました。

odori

演奏者も聴者も音を空間を楽しみます。
その音の楽しさに浸りきった時、自分が音を楽しむことから、我を忘れ音が楽しむような時間が流れます。
一人一人が音となり、音が喜びと優しさを奏で世界に満ちていく。
音楽のすごさを実感しました。
表現者の皆様ありがとうございました。
本日の音楽での寄付金総額は23,956円となりました。

この思い達はボランティア後方支援ネット信州と八ヶ岳ピースワーカーズにお渡しします。
協力をしてくれた皆様に感謝です。
明日のチャリティーウィークエンド最終日は映画上映、野沢菜漬け体験、やおや、森の子フリマ、おもちゃの病院を行います。

是非とも足をお運び下さい。
楽しい時を、優しい空間をシェアしましょう。

すべてが幸せでありますように。
平和でありますように。

秋のクリスタル・ボウル演奏会

前回の記事に、秋の夜長と書いた頃より数日が経ました。
朝晩は冬が顔を見せてくれています。
私は今年からのスタッフですので、目まぐるしく変わる安曇野の季節の速度に驚かされています。
来られるゲストの方、暖かい恰好でお来しください。

本日は、シャロムでは2回目となるクリスタルボウルの演奏会をしました。
今回の演奏者は大町出身の栗田亜莉紗さん。

外のざわめき、雨。
そして内なる心。
音の波紋がすべての音を飲み込み大海の凪へ誘います。
とても心静かなところ、穏やかなところへ導いてくれました。

演奏後は、参加者とシェアリングをしましたが、それぞれの感じ方が違うんです。
それぞれの感じ方。
その経験で、何かを得る方もいれば、今はそうでない方もいる。
それよりも、皆でいい時間を共有できたこと。
それだけでいいのかもしれません。
またいつか、この時間を共有できると嬉しいです。

kuris

ちょうどこの日は、亜莉紗さんのお誕生日でもありました。
誕生という素晴らしい節目の日にシャロムで演奏をしてくれたこと、彼女自身の展開に、自信に繋がっていく事と思います。

おめでとうございます。
これからも祝福に包まれますように。

是非、節目の日にもシャロムをお使いください。
たくさんのいい時間を過ごして思い出にしてもらい、自分の展開の力にしてくれると嬉しいです。

本年度のシャロムの営業も1ヶ月を切ろうとしています。
本年度は11月27日の宿泊までと決定しました。
秋から冬へと移りつつある風景も見に来てください。
まだまだ多くの方に会えることを願っています。

すべてが幸せでありますように。
平和でありますように。

シャロム秋の感謝祭

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。

先日、月恒例のチャリティーウィークエンドと併せて、シャロムの感謝祭を行いました。

moti

お餅つき。

oto

音楽。

自然農の畑ツアー。

pizza

石釜ピザ体験。

yaoya

やおやさん。

フリーマーケット。

tyai

チャイ屋さん。

yaoya

シャロムの石窯のパン屋さん

雑貨屋さん。

様々なことを行いました。

農作物の収穫があること。

moti2

同じ場を共有して、見て、聞いて、話して、考えて、楽しんで、人々が繋がり縁が結ばれること。

たくさんの恵みをいただいている感謝にあふれたときでした。

私たちはすでに持っている。

足りないものは無いのかもしれません。


皆様の人生も実りあるものでありますように。

多くの恵みにあふれますように。

秋の音楽会

すっかりご無沙汰になってしまいました。
季節が変わり安曇野の短い秋に入りました。
繁忙期を終え久々に記事を書きます。

先日の団らんは、久々にチャリティー音楽会を行いました。

今回の演奏者はすみさん。
ご近所のお宿、穂高養生園で、キッチンスタッフをやっている方。
秋空間に響く、ピアノの調べに癒されます。
天とつながった透明な音色を紡ぎ出してくださいました。

即興演奏もしてくれました。
多くのキーワードが出ましたが、印象に残ったものは「出逢い」。
たくさんのご縁をいただいて、人と会うことで自分が変わっていく。
出逢いが人を変えていく。

一つひとつの出会いを大切にして、人と繋がる。
その一歩を踏み出すか否かは大きな差があると思います。

シャロムは人を繋げる場としたありたいです。
多くの喜びでつながっていきましょう。

piano

参考にどうぞ
穂高養生園

すべてが幸せでありますように。
平和でありますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:真
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
